2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark






   かなり久しぶりに訪れた
   長久手のcafe『萬々由 ままゆう』

   通るたびにお休みだったので
   ずいぶん足が遠のいていました


   雨上がりで庭の木々は
   緑が濃く 鬱蒼と・・



   カウンターに座って
   ママとお話
   「覚えてますよ、ずいぶんお久しぶりですね」

   ママもぜんぜんお変わりなく

   マイセンのカップで頂いた珈琲の味も
   懐かしい

   たぶん、7〜8年ぶりかも

   お店変わってないの

   カウンターに座ったら
   そのまま7〜8年前にタイムスリップした感じ


   これからは時々
   訪れようと思います♪
   




   気になっていたランチ♪

   厚切りベーコンとアボカドのトーストサンドです


   アボカドは最近、安いし
   色々アレンジして食べてますが
   ベーコンとの取り合わせは初めて

   ボリュームたっぷり

   そして美味しかった(*^_^*)












   
   このボリュームなのに
   ケーキまでついてくる・・・^^;
   (3種類のケーキから一つ選べます)


































   そのお店は ここ

   栄のラシックにある「HARBS」

   大きな窓から久屋大通が臨めます♪


   
   あまり得意なお店ではなかったのですが

   このお店は気に入りました(*^_^*)

   あと2種類あるサンドイッチにもトライしてみましょ♪









   週末は大好きな赤ワインをあけて

   レーズンとくるみのパンは固め
   これにチーズがあれば良し!

   でも野菜も摂らなきゃね^^;

   ブロッコリーにツナ
   お醤油をちょっとかけて食べるのが美味しい☆



   週末は明るいうちから
   ゆっくり飲むのもよろし♪

   2日目はガーリックフランスがお供♪

   PCで調べ物しながら
   ゆるゆる過ごす・・




   三日目はカンパーニュのパン
   
   スモークサーモンのせて
   玉ネギ無かったけどケイパーあったからラッキー☆美味しい


   やはり明るい時間から
   ゆるゆると・・

   仕事で使う資料を作りながらだけど

   こんな過ごし方もいいな
  
   こんな資料の作り方もいいな


   3月はちょっとバタバタするので
   
   のんびりした2月最後の週末♪
   ありがたや。。。







  牡蠣を食べました

  去年の年末、カキフライにあたってから
  ちょっと敬遠してたんですけど
  
  うんうん
  やっぱり美味しかった〜^^




  牡蠣のグラタン
  旨味たっぷり♪

  もう少し大きいグラタン皿でもいいんだけど・・・(>_<)




  牡蠣とキャベツのペペロンチーノ
  パスタの麺は細め
  

  少し残念だったのがお店のスタッフの方々

  せっかく美味しく食べているのに



  スタッフ教育が丸聞こえ〜(>_<)

  お皿を引くタイミングが早すぎる
  「余韻」っていうものがあると思うんだけどね・・

  テーブルのmenuの紙を揃える(お客が帰ってからやってね)

  ガーリックトーストは「少しお待ちください」といって
  オーダーが通っていなかった

  覗き過ぎ!
  も少し ほっといてほしいな


  評判に聞いてたお店だけに
  ちょっとザンネンなり(>_<)


  でも
  牡蠣は再開!
  やっぱり美味しいね♪

  そして
  実はイチバン好きなのが「牡蠣の天ぷら」♪



  今年も美味しく牡蠣を食べましょう(*^_^*)








  Fruchte Brot(フリュヒテ・ブロート)


  つまりフルーツ・パン

  ドイツのパンです♪

  中身は
  いちじく、へーゼルナッツ、アーモンド、干しアンズ

  スパイスは
  シナモン、アニス、クローブ

  これだけで香ってきそう、美味しそうでしょ♪

  赤ワインに合うんだな



  お手軽な値段です

  ドイツでは薄切りにしてコーヒーに2枚ほど添えられるとか・・



  このパンを焼くのが
  豊橋にあるパン屋さん、『Pao de Acucar 〜ポンデアスカル〜」




  笑顔のオーナー、佐藤先生

  ドイツパンの美味しさを
  1979年から伝えてみえます

  学生時代にバイトさせていただきました
  だから私が10代の頃から
  プンパーニッケルやライ麦パンの味を
  しっかり仕込まれたわけです(*^^)v

  私のパン好きルーツは ここから・・・














  これは「柿のケーキ」
  しっとりしています
  次郎柿入り・・豊橋っぽいね♪




  くるみパンもライ麦
  ずっしり重くて噛みごたえあり
  「媚びてない」感じがいいです

  これも赤ワインで味わいながら がよろし(*^^)v



  お店にはこんなふうに
  いろいろなパンがそろっています

  豊橋へいらした時は
  ぜひお立ち寄りくださいませ♪




   覚王山のチーズ屋さん
   「メルクル」の7周年パーティー♪にお招きいただきました♪


   オーナーC氏による

   「シャンペン・サーベル」

   サベラージュ(sabrage)というそうな・・


   シャンペンのコルク栓

   瓶口ごと
   サーベルで切り落とします^^;












   C氏・・

   シャンペン瓶とサーベル持って

   Are you ready?


   (・・って 銃刀法違反じゃないのか?^^;)


















   皆さまの見守る中

   お見事☆(@_@)☆


  
   (しかし こんなにサーベルの似合う日本人はいないぞ^^;)

 
   こちら
   シャンペン瓶の切り口


   これを
   ヴァージン・リングというそうな・・


   かのナポレオンも
   遠征の前は兵士達の前で
   シャンペン・サーベル☆

   
   こんなふうにキレイに切れたら
   遠征は成功するという占いみたいなもの

   そして上手くいけば
   兵士達の士気が上がる


   しかし
   かのロシア遠征のときは
   上手くいかなかったそうです(>_<)



   ナポレオンロシア遠征より

   寒そうです^^;






   手前は
   デーツ(なつめ)にピーナッツをはさんだもの

   おいしかった〜^^;


   最初はピーカンパイかな?と思ったのですが・・

   メルクル・スタッフの方の
   エジプト土産


   アルジェリアに行くと?
   アーモンドを挟むそうです

   あと
   オリーブも挟むみたい



   奥はトーストにKAYAジャムというココナツ入りの
   シンガポールのジャム
   バターものせて
   シンガポールの朝食なり♪


   茗荷餅

   お品のいい美味しさです♪


   茗荷の葉っぱにくるまれて
   ほんのり香ります


   中の餡が
   枝豆♪


   初めて食べました^^











   メルクル7周年☆おめでとう


   黄色の向日葵も7本で
   お祝いです♪





 







   カリフォルニアスタイルの
   ロンハーマン・カフェ♪
     ↓ ↓
   http://ronherman.jp/ 


 
   辻堂にて

   悲しみの出来事の合間に
   立ち寄ってみました
















   テラス席は

   こんな感じでここちよく


   風がゆるゆる
   抜けていきます




















 


   サーモンと
   カテージチーズのサンドイッチ


   ハーブのディルがアクセントで
   おいしかった♪











   スイーツのモンブランは


   中身もお皿にも


   ラズベリーがアクセント














   ゆっくりと

   風が抜けていく


   辻堂の午後でした♪






  
   キャンドルの灯りでいただく

   気心知れた友人との
   ほっこりした時間

   
   辛口ワインで乾杯☆


   ほの暗い店内が
   テーブルのキャンドル一つで
   こんなにも明るく

   こころがなごむものなんですね
















   鶴舞の『ヌンクヌスク

   窓が大きくていいわ
   ランチ時も良さげです


   水槽にはチビ鮫も泳いでた^^;


   また、おじゃまいたします♪


                       どうしても食べたくなるものの一つです。
 田原市にある「玉川」の煮魚定食。1290円。

 ここは創業大正7年という老舗。


 煮魚の煮汁が絶品で、今日は「わが」という魚が2匹、
 煮汁は とても美味しいので店で修行したいくらいです。

 写真手前のお味噌汁には大きなアサリ。

 そして「ニシ貝の酢味噌あえ」も注文。

 煮魚定食と酢味噌あえは
 毎回、必ず注文します。


これを食べるためにわざわざ
三好から車をとばしてお出かけ。

渥美半島の陽の光、海の眺め、
これもゴチソウの一つです。

きらきらと海の光

海水浴のお客さん

わたしのアタマもスイッチOFF!



 帰りに豊橋の和菓子屋「岡女堂」へ。

 もう一つの目的、宇治金時のかき氷。

 和菓子屋さんならではの こだわりのあんこ。
 京都宇治から取り寄せてるという宇治茶。
 あんこは しっかり氷の中にも・・(あんこ2段重ね?)

 これで400円です。

 お店は かなりレトロで
 扇風機がぶんぶんまわっています。

 私の母が学生時代から出入りしていて
 当時から
 お店の中は変わっていないらしいです。


狭いお店の中は満席。

殆どの方が宇治金時。

ゆく夏を惜しむように・・
扇風機の音の中、
汗をかきかき いっきに食べました。


これで
私の夏も満たされます。


また、車をとばして食べにいこうかしら・・。♪










 間もなくお盆休みですね。

お盆休みはネジをゆるめて
美味しい日本酒を・・(^^♪

ということで

豊田の蔵元、 「菊石」さんの
試飲会、ご案内です。

菊石試飲販売会 in 三越星ヶ丘店


2009年8月12日 10:00 〜 8月18日 17:00




菊石さんの お酒は本当に美味しいですよ〜♪

私の友人で 菊石の6代目、背が高く 涼やかな彼女が
いなせなハッピ姿で皆さまをお迎えいたします!

是非、お盆休みの ほっこりする時間
「菊石」さんのお酒をお試しください。

ちなみに、ウチの年越しのお酒は「菊石」!と決めています。(^o^)v




それから

日本酒を楽しむ会 in 三越星ヶ丘店


2009年8月12日 18:00 〜 19:30




という楽しい催しも!

6代目と 菊石さんの若き杜氏、新井氏とのレクチャーです。

詳細は以下のblogで。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kikjt2/28940855.html


お盆休みは是非、ホシミツ(星が丘三越)にお出かけください。