2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark





   空港から近くのニゴンボの街から
   内陸へ車で4時間
   
   今回の旅の目的の一つ
   世界遺産 シーギリヤロック

   5世紀、標高200mの岩山の頂上に王宮が築かれました



   岩山の下に築かれたウオーターガーデン
   噴水をたたえ 広大で優美な庭園と たくさんの池 
   この池では王宮の美女達が水浴びを楽しんだとか・・

   そしてこの池は浄水装置も兼ねていた・・というのは
   水インフラの仕事をする 夫殿の説・・^^;


   庭の大きな石に
   水の通り道


   


  
   庭園を抜けて
   岩山の登り口へ

   急な階段を どんどん登っていきます♪



   一生懸命、登ってきます^^;


   あまり下を見たくないかも^^;



   ぎゃ〜(@_@)です^^;



   岩場の中腹に「シーギリヤ・レディ」という 王宮の美女を描いた壁画があります
   5世紀に描かれた絵なのに色彩も鮮やか

   日本の極彩色壁画のある「高松塚古墳」よりも200年くらい?古いのに
   写真撮影はOK^^;(フラッシュはダメ)
   壁画も触れそうな距離感・・・



   美女達は黒人、ローマ人も居たようです



   さらに上へ登ると
   まるでインディ・ジョーンズのようなライオンのツメの入り口

   さらに険しいコワイ道を登ります
   あきらめる女性もいるそうです^^;


















   ライオンのツメの入り口過ぎて
   こんなとこを登っていくのです

   ときどき
   近くに猿が現れます  

   絶対にカバンに手をやっちゃダメ!

   エサがあると勘違いされて

   とびかかってきます

   何回もコワイ目にあいました^^;





   やっとの思いでたどりつく

 


















   絵ハガキです

   上空からは こんな感じ

   頂上は360度の絶景なり

   頂上で遠くを眺めて
   風に吹かれて

   悩みなんか忘れちゃうね・・・♪




   
   スリランカに行ってきました♪

   インド洋の真珠と呼ばれ、日本からマイナス3時間半
   成田からスリランカ航空の直行便で9時間
   インドの右下の島(昔のセイロン) 北海道より少し小さな島です

   食事は基本、三食カレー^^;

   色々なカレーを大皿に盛りつけます

   手前にお米

   サフランライス(黄色の米)から左周りに

   野菜の和えもの、パプランという揚げ煎餅
   白ウリのカレー、バナナの花のカレー、ジャックフルーツのカレー、豆のカレー


   バナナの花
      こんなのも食べちゃうんですね〜^^;




   ジャックフルーツ

   ドリアンを縦長にして大きくした感じ

   味はお芋みたい

   ジャックフルーツのチップスも美味しかった♪













   ガイドさんに教わって
   手で食べてみました^^;

   お米を正面において 右手指でカレー全部を
   向こうから手前に混ぜます
   口元へ持っていく時、手を返して親指を引く・・
   そうすると上手く食べられます


  
   魚のカレーは辛いけど
   旨味たっぷり♪


   
   ホッパーといって
   ココナツミルク、米粉を混ぜ専用の鍋で焼きます
   それに目玉焼きをのせて♪


   
   私はホッパーだけ くるんとクレープのように巻いて食べるのがお気に入り♪


  
   ロティ
   ココナツと小麦粉のパンケーキ
   ルヌミリスという唐辛子の入ったペーストを添えます
   ロティ自体が美味しいのでパクパク(*^_^*)


  
   カードという水牛のミルクで作ったヨーグルト
  
   スリランカ人の大好きなデザート
   茶色の素焼きの陶器に入って売られています

   そういえば チーズを熟成させる時に
   水分がホエー、固体がカードと呼ばれていますね

   濃い目で美味しい♪ 蜜を混ぜていただきます♪



   こんな素敵な料理の本を見つけたので
   買ってきました♪

   ロティやホッパーは作ってみたいな♪

   これを眺めて暫く楽しめそうです(*^_^*)