2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



                       どうしても食べたくなるものの一つです。
 田原市にある「玉川」の煮魚定食。1290円。

 ここは創業大正7年という老舗。


 煮魚の煮汁が絶品で、今日は「わが」という魚が2匹、
 煮汁は とても美味しいので店で修行したいくらいです。

 写真手前のお味噌汁には大きなアサリ。

 そして「ニシ貝の酢味噌あえ」も注文。

 煮魚定食と酢味噌あえは
 毎回、必ず注文します。


これを食べるためにわざわざ
三好から車をとばしてお出かけ。

渥美半島の陽の光、海の眺め、
これもゴチソウの一つです。

きらきらと海の光

海水浴のお客さん

わたしのアタマもスイッチOFF!



 帰りに豊橋の和菓子屋「岡女堂」へ。

 もう一つの目的、宇治金時のかき氷。

 和菓子屋さんならではの こだわりのあんこ。
 京都宇治から取り寄せてるという宇治茶。
 あんこは しっかり氷の中にも・・(あんこ2段重ね?)

 これで400円です。

 お店は かなりレトロで
 扇風機がぶんぶんまわっています。

 私の母が学生時代から出入りしていて
 当時から
 お店の中は変わっていないらしいです。


狭いお店の中は満席。

殆どの方が宇治金時。

ゆく夏を惜しむように・・
扇風機の音の中、
汗をかきかき いっきに食べました。


これで
私の夏も満たされます。


また、車をとばして食べにいこうかしら・・。♪












comment

amanojakuさんにはいろんなこと教えてもらいます。田原市福江はとおい親戚がいます。

やすべー様

「玉川」のすぐ近くに「角上楼」という和の宿があります。
ここは元々、漁師街の遊郭だったらしく
とても雰囲気のある佇まいです。

今では ちょっと有名な和食の料理旅館・・

こちらもチェックですよ〜

  • amanojakueyes
  • 2009/08/15 11:02 PM

 わあー、豊橋出身です。
岡女堂は懐かしいわ。
学校帰りに家の前を通り過ぎて、
行ったものです。
「玉川」の定食も美味しそう!

さっちん様

そうなんですか!
私も豊橋出身です。

もう離れて〇〇年になりますが
お店が変わらずあるのは
嬉しいですね♪

  • amanojakueyes
  • 2009/08/17 2:00 AM









trackback