2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark






  Fruchte Brot(フリュヒテ・ブロート)


  つまりフルーツ・パン

  ドイツのパンです♪

  中身は
  いちじく、へーゼルナッツ、アーモンド、干しアンズ

  スパイスは
  シナモン、アニス、クローブ

  これだけで香ってきそう、美味しそうでしょ♪

  赤ワインに合うんだな



  お手軽な値段です

  ドイツでは薄切りにしてコーヒーに2枚ほど添えられるとか・・



  このパンを焼くのが
  豊橋にあるパン屋さん、『Pao de Acucar 〜ポンデアスカル〜」




  笑顔のオーナー、佐藤先生

  ドイツパンの美味しさを
  1979年から伝えてみえます

  学生時代にバイトさせていただきました
  だから私が10代の頃から
  プンパーニッケルやライ麦パンの味を
  しっかり仕込まれたわけです(*^^)v

  私のパン好きルーツは ここから・・・














  これは「柿のケーキ」
  しっとりしています
  次郎柿入り・・豊橋っぽいね♪




  くるみパンもライ麦
  ずっしり重くて噛みごたえあり
  「媚びてない」感じがいいです

  これも赤ワインで味わいながら がよろし(*^^)v



  お店にはこんなふうに
  いろいろなパンがそろっています

  豊橋へいらした時は
  ぜひお立ち寄りくださいませ♪





   与太郎ジュニア


   7/22生まれで3カ月

   色はブラック&シルバー


   耳がちょっと大きいけど
   すごくカワイイ♪


   友人の飼い主さんが
   このコのおかげで元気になって嬉しい♪


   チビ与太くん、ウチにも遊びにきてね♪




   昨夜遅く
   与太郎くん(ミニチュア・シュナウザー12歳9か月)が逝ってしまいました

   2週間前に緊急入院オペ

   そして自宅にもどってきて数日・・






   この写真はデジカメで撮った大好きな写真

   10歳頃かな

   東山公園一万歩コース

   秋の日差しの中
   枯葉を踏みながらのお散歩


   与太がカサカサと枯葉を踏む音を思い出す


   立ち止まったときの与太

   どこか遠くを見るような真っ黒い目

   

   こんな瞬間

   こんなお顔は

   もう無いのだね



 
   



   



   覚王山のチーズ屋さん
   「メルクル」の7周年パーティー♪にお招きいただきました♪


   オーナーC氏による

   「シャンペン・サーベル」

   サベラージュ(sabrage)というそうな・・


   シャンペンのコルク栓

   瓶口ごと
   サーベルで切り落とします^^;












   C氏・・

   シャンペン瓶とサーベル持って

   Are you ready?


   (・・って 銃刀法違反じゃないのか?^^;)


















   皆さまの見守る中

   お見事☆(@_@)☆


  
   (しかし こんなにサーベルの似合う日本人はいないぞ^^;)

 
   こちら
   シャンペン瓶の切り口


   これを
   ヴァージン・リングというそうな・・


   かのナポレオンも
   遠征の前は兵士達の前で
   シャンペン・サーベル☆

   
   こんなふうにキレイに切れたら
   遠征は成功するという占いみたいなもの

   そして上手くいけば
   兵士達の士気が上がる


   しかし
   かのロシア遠征のときは
   上手くいかなかったそうです(>_<)



   ナポレオンロシア遠征より

   寒そうです^^;






   手前は
   デーツ(なつめ)にピーナッツをはさんだもの

   おいしかった〜^^;


   最初はピーカンパイかな?と思ったのですが・・

   メルクル・スタッフの方の
   エジプト土産


   アルジェリアに行くと?
   アーモンドを挟むそうです

   あと
   オリーブも挟むみたい



   奥はトーストにKAYAジャムというココナツ入りの
   シンガポールのジャム
   バターものせて
   シンガポールの朝食なり♪


   茗荷餅

   お品のいい美味しさです♪


   茗荷の葉っぱにくるまれて
   ほんのり香ります


   中の餡が
   枝豆♪


   初めて食べました^^











   メルクル7周年☆おめでとう


   黄色の向日葵も7本で
   お祝いです♪





 







   カリフォルニアスタイルの
   ロンハーマン・カフェ♪
     ↓ ↓
   http://ronherman.jp/ 


 
   辻堂にて

   悲しみの出来事の合間に
   立ち寄ってみました
















   テラス席は

   こんな感じでここちよく


   風がゆるゆる
   抜けていきます




















 


   サーモンと
   カテージチーズのサンドイッチ


   ハーブのディルがアクセントで
   おいしかった♪











   スイーツのモンブランは


   中身もお皿にも


   ラズベリーがアクセント














   ゆっくりと

   風が抜けていく


   辻堂の午後でした♪







   湘南サイクリングロード


   辻堂から自転車で海を見ながら
   どんどん走ります


   湘南の海は
   すっかり夏モード♪














   愛車バクちゃん(おりたたみ自転車)


  
   江ノ島が見えてきた〜♪














   でも、江ノ島には行かない


   まるで「〇〇詣で」のごとく
   大勢のかたが江ノ島に向かって歩いていくのは不気味・・・(>_<)


   で、江ノ島駅前に自転車を置いて
 
   江ノ電で鎌倉へ行ったのでした

   しかし
   江ノ電もすご〜い人(@_@)



   当然、鎌倉もすごい人だったので
   鶴岡八幡宮はパス^^;
   こういうところは ゆったり行きたいもの



   鎌倉といえば豊島屋さんの「鳩サブレー」


   鎌倉駅前に本店があります

   ここでしか買えない限定モノもあるので
   ついつい買いたくなってしまう^^;


   鳩サブレ大好き♪


   名古屋で買えないという
   のも好き

   やたら買えたら ありがたくないもの・・^^;










   お話は辻堂に戻ります♪


   辻堂駅前の
   去年秋にオープンしたショッピングモール
   テラスモール湘南


   名前のとおり広々したテラスがあって
   それはそれは心地よい・・

   辻堂の駅のむこうには海が見えまする(@_@)


   4階のテラス

   ここに日陰のテーブル席を陣取りました♪


   ちょうどお昼時だし
   乾いた空気できもちいいから
  
   ハムをはさんだカスクートのようなものが食べたくなり


   階下で調達を・・と思ったのですが
   パン屋はあれど
   カスクートが無い・・(>_<)

  
   じゃあ 作っちゃえ!と

   
   
   ドンクでカンパーニュのパンを買い

   成城石井でスモークハム、チーズ、ルッコラ、ブラックペパーを買い
   そのまま4階テラスに持ち込んで
   即席サンドイッチを作成!

   スライスしてあるパンに具材をはさむだけ^^;


   スタバのアイスコーヒーも買ってきて


   風に吹かれながら
   大きな口で がぶり〜〜♪   


   シアワセな ひととき♪(^o^)♪

   そして
   夏の始まりを感じた瞬間です♪   



  







    5/13(日)中日新聞社主催「大介護展」が開催されます。
   (11時〜16時 ウインクあいち)

   施設選び・在宅介護についてお困りの方のための総合イベント!


   講演は

   「わかりやすい介護保険の話」

   今年は介護保険改正の年!聴いておきましょう!
   知っておきましょう!

   講演2本目は

   「楽しみながら健康に♪ 〜自宅でできるリハビリ体操と口腔ケア〜」 
   
   講演の募集は150名(事前申し込み必要)




   くわしくはこちらから
   クリックしてね
     ↓ ↓
   中日新聞☆大介護展



























   


  
   キャンドルの灯りでいただく

   気心知れた友人との
   ほっこりした時間

   
   辛口ワインで乾杯☆


   ほの暗い店内が
   テーブルのキャンドル一つで
   こんなにも明るく

   こころがなごむものなんですね
















   鶴舞の『ヌンクヌスク

   窓が大きくていいわ
   ランチ時も良さげです


   水槽にはチビ鮫も泳いでた^^;


   また、おじゃまいたします♪


  
   久々の梅田

   大阪に5年半住んでいました

   その頃 知り合いも友達も居なくて
   ぴーぴー泣いてばかりいた私・・

   そんな時に知り合った20歳年上の伊與田さん

   かなり久しぶりに再会いたしました


   あの当時にはリッツ・カールトンはなかったわ・・





   リッツにて二人でお茶

   ゆったりしたソファ

   珈琲は
   たっぷりおかわりok


   目の前で
   ピアノとフルートの演奏がはじまりました


   とっても優雅な気分♪



   

   梅田は大きく様変わり

   いつの間にか伊勢丹が出来ていて

   この大阪ステーションシティの空中回廊がJR大阪をまたぎ
   
   デパート同志を繋いでいる

   名古屋駅のコンコースと同じく
   金時計、銀時計があって 人々はそこで待ち合わせをするそうだ

   コンコースが空中回廊だなんてすごく素敵☆




   そういえば

   エスカレーターでは右寄りに立つ
   ということも忘れていたわ
   ^^;



   また
   まいりましょ♪


   

   


   


   三渓園は
   
   
   明治時代末から大正時代に
   生糸貿易で財をなした横浜の実業家
   原三渓(富太郎)が作り上げた日本庭園



   明治39(1906)年に
   一般公開されました
   

   以前、横浜に住んでた時には行ってないから

   ようやく念願叶いました♪

















 
   肌寒い雨の日でしたので

   お客様はほとんどいらっしゃいません


   梅の花も
   いまいちかな


   かえってゆっくりのんびりと・・









   お抹茶席があったので
   いっぷく頂きました

   春秋棚のお点前

   椅子という気楽さがいいですね


   他にお客様がいらっしゃらなかったので
   お棗と茶杓の拝見をお願いしました

   お道具を拝見できるのも「一期一会」の出会い







   三渓園からタクシーに乗って

   横浜中華街


   念願の「梅蘭本店」なり♪

   縦長のあまり大きくない建物です

   1階、2階、4階が客席
   3階が厨房でした

   狭〜い階段を上がって
   4階の円卓席で合席













   名物、梅蘭やきそば!


   外はパリパリ
   中身は とろ〜ん

 
   久々に食べたかったのです♪

   寒かったけど
   お腹もココロも
   ほかほかに・・・♪









   

   仕上げに
   横浜ベイ・シェラトンホテルで

   のんびり・・もよし♪